<< カラニママさんへ | main | 春のリサイタル無事終了! >>


0
    • 2017.08.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ラ・カンパネル

    0

      タイトルは造語です。念のため。

      ラ・カンパネラの動詞。ラ・カンパネラ練習中というか、奮闘中というか、格闘中というか。。。

      しかもパフォーマンスを視野に入れての練習。ってか、プログラムに出しちゃったし。。。
      いやー、無謀。

      わたしのピアノ演奏は朗読だ。

      と自己弁護しながら暗譜しないわたしも、

      こればかりは暗譜しなきゃならないでしょう。

      これを譜読みながら演奏するというのは、至難の業です。逆にすごい。

      暗譜というのは、譜が読めない人のするもんだ。なんてへそ曲がりなことも言いそうな私ですが、

      そんな私も、生徒には、暗譜は練習ちゃんとしてれば、自然に覚えて、自然に出来るもの!などと強気な発言をしております。はい。実は暗譜には、テクニックが必要なんですけどね。簡単な曲であれば、自然に覚えます。でも、自然に覚えてる気がしてても、実はテクニックをつかってます。そのうち、このことにも触れましょうね。

      一説によると、暗譜をピアノ演奏においての標準スタイルにしたのは、リスト先生だそうですね。そういえば、リスト先生の曲には朗読風に演奏する、というタイプでない曲がおおい。そして、リスト先生の生誕200周年でもある今年、ラ・カンパネルわたし。




      0
        • 2017.08.02 Wednesday
        • -
        • 16:45
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM