<< 歌うわんこデビュー | main | カラニママさんへ >>

レッスンを始めるのは何歳がベスト?

0

    プロのピアニストを目指すのなら別ですが、

    まあ、幼児のうちにまだそんな志を持つ子は極稀でしょうから、

    この場合、親御さんがお子さんにプロのピアニストを目指してもらいたいかどうか、
    ということでしょうが、

    普通のピアニストでいいんでしたら、(ピアノ弾く人はみんなピアニストです。念のため)

    レッスンを始めるのは、6歳ごろで充分だと思います。

    6歳以下のお子さんの場合、必ず聞くことが2つあります。
    1.最低15分間は立ち上がることなく、椅子に座っていることができるか。
    2.ABCDEFGが読めるか。

    こちらでは、ドレミはCDEで教えますので、AからGまでのアルファベットが読めたらOKです。順番が分かってればなおよし、です。

    椅子に座ってられるかというのは、大事なポイントなのですが、

    今の子どもたちが集中できる時間は、昔に比べると極端に短くなったように思います。

    もちろん、個人差があるとは思いますが、

    椅子に座っていられないのに、♪♪なんて頭に入るわけありません!(きっぱり)

    お家でも、ごはんの時間はみんなが終わって席を立つまで、自分の椅子にちゃんと座ってるということを習慣づけるだけでも、集中力を養う素地が出来ると思います。

    30分のレッスンの間、ずーっと集中できる子もいれば、合間に関係のないことを考えたり、話したりしないと集中できない子などいろいろですが、少なくともみんな座ってます。

    中には、最初のころ、途中で立ち上がってウロウロする子もいました。

    15分座っていられれば、そのうちにそれが30分になることは可能です。

    でも、5分も座っていられない子が、30分座れるようになるというのは、これは生活習慣から変えていかなければ、1週間に1度のレッスンで改善できるものではありません。

    ピアノ教室はしつけ教室ではありませんので、ピアノの先生になんとかしてもらおうというのは、勘弁して----



    0
      • 2017.07.13 Thursday
      • -
      • 18:10
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM