<< 歌うわんこデビュー | main | カラニママさんへ >>

スポンサーサイト

0
    • 2023.06.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    レッスンを始めるのは何歳がベスト?

    0

      プロのピアニストを目指すのなら別ですが、

      まあ、幼児のうちにまだそんな志を持つ子は極稀でしょうから、

      この場合、親御さんがお子さんにプロのピアニストを目指してもらいたいかどうか、
      ということでしょうが、

      普通のピアニストでいいんでしたら、(ピアノ弾く人はみんなピアニストです。念のため)

      レッスンを始めるのは、6歳ごろで充分だと思います。

      6歳以下のお子さんの場合、必ず聞くことが2つあります。
      1.最低15分間は立ち上がることなく、椅子に座っていることができるか。
      2.ABCDEFGが読めるか。

      こちらでは、ドレミはCDEで教えますので、AからGまでのアルファベットが読めたらOKです。順番が分かってればなおよし、です。

      椅子に座ってられるかというのは、大事なポイントなのですが、

      今の子どもたちが集中できる時間は、昔に比べると極端に短くなったように思います。

      もちろん、個人差があるとは思いますが、

      椅子に座っていられないのに、♪♪なんて頭に入るわけありません!(きっぱり)

      お家でも、ごはんの時間はみんなが終わって席を立つまで、自分の椅子にちゃんと座ってるということを習慣づけるだけでも、集中力を養う素地が出来ると思います。

      30分のレッスンの間、ずーっと集中できる子もいれば、合間に関係のないことを考えたり、話したりしないと集中できない子などいろいろですが、少なくともみんな座ってます。

      中には、最初のころ、途中で立ち上がってウロウロする子もいました。

      15分座っていられれば、そのうちにそれが30分になることは可能です。

      でも、5分も座っていられない子が、30分座れるようになるというのは、これは生活習慣から変えていかなければ、1週間に1度のレッスンで改善できるものではありません。

      ピアノ教室はしつけ教室ではありませんので、ピアノの先生になんとかしてもらおうというのは、勘弁して----


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.06.02 Friday
        • -
        • 18:10
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM