<< ジャパンに行ってレッスンをさせていただいたのは、、、ずいぶん前のお話ですが笑 | main | スカイプを使ったピアノレッスン >>

ターブマンテクニック

0

    ピアノは猫でも音が出せると比喩されるように、誰でも叩けば音が鳴るという面では入りやすい楽器ではないかと思いますが、
    綺麗な音を出しなさい、とかピアノをもっと歌わせなさいとか言われると、弾いてる本人にはどうしたらいいのか、ということがなかなかわかりにくい楽器でもあると思います。

    色々なピアノ奏法がある中、私は今のところターブマンテクニックをもとに演奏をし、レッスンをしています。
    ターブマンテクニックの第一人者、Edna Golansky にニューヨークとホノルルをスカイプでつないでレッスンしてもらったこともあります。

    映像が片道しか繋がらない、という奇妙なハプニングに見舞われ、しょうがないので、Edna は私の演奏を見ることができるけど、私はEdna が説明することを聞いて反応するしかないという珍しいピアノレッスンを経験させてもらいましたが、このレッスンで私にはターブマンテクニックが無理なく演奏するには最適な奏法だということを再認識しました。

    今度は是非ニューヨークに来てね、とEdna に言われて、とっても行きたいんですが、生徒のコンクール出場の準備もあるし、うちでお世話しているホームステイの皆さんのこともあるし、8月には去年来たイタリア人ピアニストたちと合同演奏会の予定もあるし、、、、、プリンストン大学で開催されるセミナーに行きたかったんだけど、今年は無理かなー、、、、

    でも、ワークショップやセミナーの動画がたくさんYoutube にアップされているので、それを見るだけでかなり勉強できるんです。

    生徒たちに説明するときも、ターブマンテクニックはとっても論理的に説明できるので、理解しやすいのか、すぐに演奏に反映されるのがわかります。

    去年アメリカの音楽指導者の協会MTNAのハワイ支部、Hawaii Piano Teacher's Association が主催するコンペのプリレベル(5歳、6歳部門)でうちのスタジオから2位の受賞者が出ましたが、華奢な女の子でもピアノを響かせることができたのは、この奏法のおかげだと思っています。小さな子たちに奏法を伝授するのは根気がいりますが、みるみる音が変わって上達していくのを見るのは先生冥利につきるといったところです。

    この奏法のおかげでピアノを響かせることがやみつきになった子は必ず、グランドピアノを欲しがります笑。
    うちの生徒のグランドピアノ購入率は他のスタジオと比べて高いんじゃないかなー。。。。
    今月も2人グランドピアノを購入しました。
    子供たちが目をキラキラ輝かせながらグランドピアノが家に来たことを報告してくれるのを聞くのは、本当に、本当に嬉しいです。



    *****************
    新規生徒さんも随時募集しています。
    ご旅行中のレッスン、8月末に予定の3人のイタリア人ピアニストたちとの合同ワークショップ、レッスンなども受け付け中です。
    スカイプレッスン始めました。

    サイト http://www.pianolessonshonolulu.com にある Inquiry Form(お問い合わせフォーム)からお問い合わせいただくか、
    メール: akikosanai@gmail.com、あるいは、お電話(808)620-6979 にてご連絡ください。



     



    0
      • 2017.07.13 Thursday
      • -
      • 16:49
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM