<< Honolulu Piano Teachers Association のミーティングでした | main | Akiko Sanai Piano Studio ウェブサイトができましたー >>

スポンサーサイト

0
    • 2016.11.24 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    藤間貴雅さんとハワイ雅楽会の共演がハワイ大学でありました。

    0
      先日、日本から藤間貴雅さん、藤間さん率いる藤間貴雅日本舞踊研究所、篳篥奏者の稲葉明徳さん、琵琶奏者の友吉鶴心さんとハワイ雅楽会での合同演奏会がハワイ大学でありました。



      プログラムは

      舞楽 「大和」

      管絃 「今様」

      舞楽 「落蹲

      篳篥独奏

      琵琶独奏

      舞踊 「陽関三畳」

      管絃 「越天楽残楽三返」


      でした。

      はい。実は雅楽もやっておりました。
      フルートを演奏していた関係で龍笛をやっていますが、演奏会では鉦鼓を担当することが多いです。

      ハワイに来てから始めたのですが、ハワイで雅楽をやるとは、、、
      ちょっと自分でも意外だったのですが、ここは日本以上に日本だなー、とおもうことが多々あり、
      いろんな人種のひとたちが集まって、雅楽を演奏するのは、雅楽の歴史を考えるとすごく自然なことだなー、
      って思えるのです。

      わたしの向かって右横に写っていらっしゃるのが、ハワイ大学で50年以上雅楽を教えていらっしゃる社本先生です。
      今度の演奏会は春の月見会の予定です。


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.11.24 Thursday
        • -
        • 06:56
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728    
        << February 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM