<< リサイタルの季節 | main | 歌うわんこデビュー >>

ピアノ調律の日

0

    今日4月4日はピアノ調律の日だそうです。

    ブログのカレンダー表示と時差があるのですが、、、
    まだ現地時間4月4日でーす。

    で、別に今日の日に合わせてということではなかったのですが、
    自宅のピアノ・スタジオのピアノの調律をMr. Yoshi Nishimuraにお願いしていたのです。

    Yoshi さんは、ホノルルにあるヨーロッパピアノ専門店、「Mozart Music House」のオーナーであり、世界的に有名な調律師でもあります。

    あの、アシュケナージが一番信頼している調律師でもあります。

    そんなグレートな調律師がハワイ在住なんて、なんて恵まれているんでしょう。

    ハワイの主要コンサートホールにあるピアノは全部Yoshi さんが調律していると言っても過言ではありません。ハワイだけでなく、アメリカ本土にも、世界中にYoshiさんでなければ、という方はいらっしゃいます。

    特に、ベーゼンドルファーを持っている人は、Yoshiさんいなきゃベーゼンドルファーじゃなくなってしまう。。。。ということは、よーくご存知のはずです。ベーゼンドルファーのことを本当に知っている人に調律、整音してもらわないと、本来の音色ガ消えてしまうんです。

    うちにも、Yoshiさんのお店から嫁入りしたベーゼンちゃんがいますが、
    Yoshiさんいなけりゃ、いくらベーゼンといえども、ただの家具です。
    それくらい、わたしにとってYoshiさんは、人間国宝級のお方です。




    0
      • 2017.05.26 Friday
      • -
      • 18:32
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM