<< Helen Huang マスタークラス | main | ピアノ調律の日 >>

リサイタルの季節

0

    4,5月はピアノ教室のリサイタルがいろんなところで行われます。

    私は、自宅のスタジオとSacred Hearts Academy という女子校の2箇所で教えているのですが、Sacred Hearts Academy の生徒のリサイタルは4月17日、自宅スタジオの生徒のリサイタルは5月中旬の予定でまだ会場が決まらない状態です。

    都合、年に4回のリサイタルを開いていることになりますが、
    やはりピアニストたるもの、人前で弾けてなんぼのものですから、
    積極的にリサイタルを開催しております。

    生徒たちも、「人前で弾かなければいけない」となると、
    それなりに、曲を仕上げてくれます。

    普段は、もう少し、もう少し、という気持ちを我慢して、
    大体90%の仕上がりであれば、次の曲に進んでます。

    暗譜は、好きそうな曲でなければ普段はさせません。

    それよりも、読譜に時間を取りたいからです。

    新しい曲をどんどん弾いてもらった方が、読譜力はつくと思っています。

    こちらの子達はものすごい量の宿題が学校から出るので、

    ピアノの練習時間は、一日せいぜい30分です。

    それも、親御さんに協力していただかないと、なかなか難しいです。

    なので、あれも、これも、と欲張ると結局何も身につかないので、

    せめて、難なく譜が読めるように、ということが第一の目標です。

    それが出来る子は、わたしの小姑のような注文にいちいち応じなければならなくなります。。。。





    0
      • 2017.05.26 Friday
      • -
      • 09:45
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM