ホノルルのベストピアノ教師のひとりとしてご紹介いただきました。

0

    ちょっと嬉しいことがあったんです。

     

    Expertise さんにホノルルのベストピアノ教師のひとりとしてご紹介いただきました。

     

     

    https://www.expertise.com/hi/honolulu/piano-lessons

     

    普段、自分なりに精一杯やっているつもりなんですが、やはり自分以外の人から認められるというのは嬉しいし、大事なことだと思います。

     

    だから、わたしはパフォーマンスをすごく大事にしているんです。

     

    ピアノの練習って、本当に孤独な作業、、、、というか、、下手すると本当に作業になってしまって、

    なんだか美しい音楽はどこへ行ってしまった、、、と言うことが起こりがちです。

    集中しすぎちゃって、耳が閉じてしまう。。。

     

    常に観客を意識して自分が観客の耳になって一音、一瞬を聞き逃さず、その一音、一瞬を創造して音楽をつくりあげていくことは、ものすごい根気が必要ですが、それをやってきている人にとっては普通のことなんです。。。

     

    でも、それが凄いことなんだ!!!!ってわかるのは、やはりリサイタルなどで演奏を聴いてもらって、感想をいただいた時などです。

     

    生徒さんたちもリサイタルを重ねるごとに、どんどん上達していくことがわかります。

     

    やはり人様に聴いていただくということになると練習の仕方が違いますしね(笑)

     

    他人を意識しすぎるのも良くないんでしょうが、でも意識することでより自分を高めるのはいいことではないかと思います。

     

    生徒さんも、他の子が演奏した曲を自分も弾きたい!!!とかいうことがよくありますし。。

    同じ曲を弾いた子が自分より上手で、それはこういう理由からかなー。。。とか分析する子もいますし。。。

    次はもっと上手に弾くんだとみんな思うようですし。。。。

     

    次のリサイタルはいつ?????

    とか聞かれると本当に嬉しいです。

     


    Akiko Sanai Piano Studio
    *****************
    新規生徒さんも随時募集しています。
    ハワイへご旅行中のレッスン、コンペ前のブラッシュアップレッスン、先生対象のレッスンなども受け付け中です。
    スカイプレッスン始めました。

    サイト http://www.pianolessonshonolulu.com にある Inquiry Form(お問い合わせフォーム)からお問い合わせいただくか、
    メール: http://akikosanai@gmail.com、あるいは、お電話(808)620-6979 にてご連絡ください。





     


    スカイプを使ったピアノレッスン

    0

      たまに日本からレッスんを受けにいらっしゃる生徒さんや先生がいらっしゃいます。
      今年の夏もすでにハワイでレッスンをご希望の生徒さんがいらっしゃいます。

      でも、わざわざハワイまで来るというのは大変ですよね。
      旅行もピアノも楽しんでリラックスするにはとってもいい場所だとは思いますが💟

      ところで、
      ターブマンテクニックの第一人者、Edna Golanskky のレッスンをスカイプを使って受けたことは前回書きましたが、
      ”え、スカイプでレッスンって普通にできるじゃん”
      と思い、じゃスカイプレッスンも受け付けてみようかな、、、と思ってます。

      指導者の方で英語のメソッドブックを使ってレッスンしてみたいけど、実際どんな感じでレッスンが行われているのか、、、、、
      とか、
      単純に英語でレッスンが受けてみたい、、、、
      とか、
      単純に私のレッスンがどんな感じだか、興味ある、、、
      とか、

      色々あると思いますが、ご興味のある方はご連絡くださいませ。


      Akiko Sanai Piano Studio
      *****************
      新規生徒さんも随時募集しています。
      ご旅行中のレッスン、8月末に予定の3人のイタリア人ピアニストたちとの合同ワークショップ、レッスンなども受け付け中です。
      スカイプレッスン始めました。

      サイト http://www.pianolessonshonolulu.com にある Inquiry Form(お問い合わせフォーム)からお問い合わせいただくか、
      メール: http://akikosanai@gmail.com、あるいは、お電話(808)620-6979 にてご連絡ください。





       


      ターブマンテクニック

      0

        ピアノは猫でも音が出せると比喩されるように、誰でも叩けば音が鳴るという面では入りやすい楽器ではないかと思いますが、
        綺麗な音を出しなさい、とかピアノをもっと歌わせなさいとか言われると、弾いてる本人にはどうしたらいいのか、ということがなかなかわかりにくい楽器でもあると思います。

        色々なピアノ奏法がある中、私は今のところターブマンテクニックをもとに演奏をし、レッスンをしています。
        ターブマンテクニックの第一人者、Edna Golansky にニューヨークとホノルルをスカイプでつないでレッスンしてもらったこともあります。

        映像が片道しか繋がらない、という奇妙なハプニングに見舞われ、しょうがないので、Edna は私の演奏を見ることができるけど、私はEdna が説明することを聞いて反応するしかないという珍しいピアノレッスンを経験させてもらいましたが、このレッスンで私にはターブマンテクニックが無理なく演奏するには最適な奏法だということを再認識しました。

        今度は是非ニューヨークに来てね、とEdna に言われて、とっても行きたいんですが、生徒のコンクール出場の準備もあるし、うちでお世話しているホームステイの皆さんのこともあるし、8月には去年来たイタリア人ピアニストたちと合同演奏会の予定もあるし、、、、、プリンストン大学で開催されるセミナーに行きたかったんだけど、今年は無理かなー、、、、

        でも、ワークショップやセミナーの動画がたくさんYoutube にアップされているので、それを見るだけでかなり勉強できるんです。

        生徒たちに説明するときも、ターブマンテクニックはとっても論理的に説明できるので、理解しやすいのか、すぐに演奏に反映されるのがわかります。

        去年アメリカの音楽指導者の協会MTNAのハワイ支部、Hawaii Piano Teacher's Association が主催するコンペのプリレベル(5歳、6歳部門)でうちのスタジオから2位の受賞者が出ましたが、華奢な女の子でもピアノを響かせることができたのは、この奏法のおかげだと思っています。小さな子たちに奏法を伝授するのは根気がいりますが、みるみる音が変わって上達していくのを見るのは先生冥利につきるといったところです。

        この奏法のおかげでピアノを響かせることがやみつきになった子は必ず、グランドピアノを欲しがります笑。
        うちの生徒のグランドピアノ購入率は他のスタジオと比べて高いんじゃないかなー。。。。
        今月も2人グランドピアノを購入しました。
        子供たちが目をキラキラ輝かせながらグランドピアノが家に来たことを報告してくれるのを聞くのは、本当に、本当に嬉しいです。



        *****************
        新規生徒さんも随時募集しています。
        ご旅行中のレッスン、8月末に予定の3人のイタリア人ピアニストたちとの合同ワークショップ、レッスンなども受け付け中です。
        スカイプレッスン始めました。

        サイト http://www.pianolessonshonolulu.com にある Inquiry Form(お問い合わせフォーム)からお問い合わせいただくか、
        メール: akikosanai@gmail.com、あるいは、お電話(808)620-6979 にてご連絡ください。



         


        ジャパンに行ってレッスンをさせていただいたのは、、、ずいぶん前のお話ですが笑

        0
          本当に更新してなかったので、その間の出来事と言ってももう忘れてるくらいで笑

          たまに日本からレッスンを受けにいらっしゃるお子さんや先生がいらっしゃいますが、
          昨年??ですが、なんと10年ぶりに日本に行くことになり、その時にレッスンさせていただいたのが、彩景音ちゃん。

          桐朋女子高等学校音楽科でピアノ専攻をされ、第24回ペトロフピアノコンクールで審査員特別賞を受賞されたという女の子。
          受賞曲はヘンデルのシャコンヌト長調で聴かせてもらったらとてもよく仕上がっていて、音もよく、日本のピアノ学習のレベルは高いなー。と感心しました。

          レッスンさせていただいたのは、最近譜読みを始めたというショパンのボレロ。これはあまり演奏会などで聞く機会がないと思うのですが、なかなか面白い曲です。ボレロといいながらポロネーズ風?という感じですが、譜読みを始めたばかりなのにすでにまとまりつつあります。さすが。

          やっぱり譜読みの能力は大事。。。。いつもうるさく言ってるけど、たまに言ってる私が凹みそうになりそうだけど。。。
          こういう時に、やっぱり。。。。と思います。

          もうずいぶん前の話になりますが。。。。
          きっと素晴らしい演奏だったでしょうね。


          *****************
          新規生徒さんも随時募集しています。
          ご旅行中のレッスン、8月末に予定の3人のイタリア人ピアニストたちとの合同ワークショップ、レッスンなども受け付け中です。
          サイト http://www.pianolessonshonolulu.com にある Inquiry Form(お問い合わせフォーム)からお問い合わせいただくか、
          メール: http://akikosanai@gmail.com、あるいは、お電話(808)620-6979 にてご連絡ください。



           

          いつのまにか。。。

          0
            前回の更新から1年以上たっている。。。。
            と分かっていながら、ログインしようとするたびに失敗を重ね、いい加減あきらめつつありましたが、、、、

            やっとログイン成功!

            夏休みの最終日に一気に絵日記を仕上げる感覚で、
            投稿しようと思いながらしてなかった記事をあげていこうと、、、、思ってます笑

            引き続き、よろしくお願いします。


            お問い合わせ先
            http://www.pianolessonshonolulu.com

            クリスマスリサイタル

            0

              クリスマスリサイタルが無事終わりました。
              今回は、太極拳を教えて頂いている先生にOne Kalakaua Senior Living 
              という先生が太極拳を教えていらっしゃる老人ホームをご紹介いただきました。

              朝の演奏会だったので、みんなちゃんと起きれるかなー、、、、(わたしが一番心配だったりして。。。)
              今まで演奏したことのない場所なので、ちゃんと来れるかなー、、、、
              と心配しましたが、ちゃんと時間通りにはじめて、みなさんにも喜んでいただけました。


              ピアノ演奏だけでなく、ダンスの上手な子が踊ったり、
              弾き語りをしたり、
              最後にはみんなで、、、、Let It Go を歌ったり、
              わたしもすごく楽しかったです。

              太極拳の先生からは、また来年も、
              とお話いただき、よかったよかった。

              Mele Kalikimaka!!!


              ********************
              Akiko Sanai Piano Studio (Kaimuki, Hawaii Kai)
              レッスンのお問い合わせは
              http://www.pianolessonshonolulu.com

              秋のピアノ発表会

              0
                秋のスタジオリサイタルが今週土曜日、ハワイ大学にてあります。
                わたしも演奏するので、最近はまじめに練習しています。
                ご興味のあるかたは、ゴザ持参で、、、、座れないかもしれないので、、、、、


                ********************
                Akiko Sanai Piano Studio (Kaimuki, Hawaii Kai)
                レッスンのお問い合わせは
                http://www.pianolessonshonolulu.com

                Akiko Sanai Piano Studio ウェブサイトができましたー

                0
                  Akiko Sanai Piano Studio のウェブサイトをつくっていただきました!!

                  今まで、Facebookとか、Yelp といったサイトにリスティングしてそこそこお問い合わせいただいてたので、ま、いっかなー、と思っていたのですが、FBでお知り合いになった方から、”つくってあげる” と言って頂き、いまだ3台目のスタちゃんの支払いなどに追われている身としてはまことに有り難いお話で、、、、え、いいのかな、、、と思いながら、遠慮なくつくっていただきました。

                  Akiko Sanai Piano Studio:
                  http://www.pianolessonshonolulu.com

                  わーい。今年スタジオ10周年。
                  記念にウェブサイトのプレゼント!!

                  ウソみたいなほんとの話です。

                  藤間貴雅さんとハワイ雅楽会の共演がハワイ大学でありました。

                  0
                    先日、日本から藤間貴雅さん、藤間さん率いる藤間貴雅日本舞踊研究所、篳篥奏者の稲葉明徳さん、琵琶奏者の友吉鶴心さんとハワイ雅楽会での合同演奏会がハワイ大学でありました。



                    プログラムは

                    舞楽 「大和」

                    管絃 「今様」

                    舞楽 「落蹲

                    篳篥独奏

                    琵琶独奏

                    舞踊 「陽関三畳」

                    管絃 「越天楽残楽三返」


                    でした。

                    はい。実は雅楽もやっておりました。
                    フルートを演奏していた関係で龍笛をやっていますが、演奏会では鉦鼓を担当することが多いです。

                    ハワイに来てから始めたのですが、ハワイで雅楽をやるとは、、、
                    ちょっと自分でも意外だったのですが、ここは日本以上に日本だなー、とおもうことが多々あり、
                    いろんな人種のひとたちが集まって、雅楽を演奏するのは、雅楽の歴史を考えるとすごく自然なことだなー、
                    って思えるのです。

                    わたしの向かって右横に写っていらっしゃるのが、ハワイ大学で50年以上雅楽を教えていらっしゃる社本先生です。
                    今度の演奏会は春の月見会の予定です。


                    Honolulu Piano Teachers Association のミーティングでした

                    0
                      久しぶりにHonolulu Piano Teachers Association のミーティングでした。
                      2nd Vise President に就任することになりました。
                      最近ガンバってる人にたくさんお会いしたので、そのエネルギーがうつっちゃったかしら。。。
                      がんばります。



                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << November 2016 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM